

旅の記録(愚痴エッセンス入り)

今年の夏も長期休暇を取って「旅行に行く」と言いだしたM氏。

しかも去年と同じヨーロッパとほざく。


もうすぐ2歳の子供を携えて海外ですと?

はぁ!? (無理無理無理ー!)

これって幼い子(特にイヤイヤ期まっさかりとか)を持つ親として至極まっとうな反応かと思うのですが…


まず長時間フライトとか考えただけでげんなり。

リゾート地でのんびりならまだしもヨーロッパとなれば

観光メインでゆっくり楽しめるはずがない。


M氏の提案にとうてい首肯できなかった私は

何度となく強く異論を唱えました。

ですが相手が悪かった…



馬の耳に念仏のM氏。

頑固さで右に出る者がいないM氏。

言いだしたら聞かないでおなじみM氏。


(ー ー;)



ええ、それでも切々と訴えましたよ。

叫びましたよ。

「1年前、11ヵ月の時でも大変だったのに、さらにややこしい時期に正気の沙汰じゃない!」

と。

だけど相手がつわものすぎました。



暖簾に腕押しのM氏。

スルー力に定評のあるM氏。

人の話聞き流し選手権があれば上位入賞間違いなしのM氏。


(ー ー;)



「聞いてるの⁉︎」

「・・・。」 ←手には『地球の歩き方』


結局いつものパターンでこちらが根負けし

強引に押し切られ旅立ったのでした(涙)



11_201608171237289f6.jpeg


そこで私は苦渋の末、旅行前に絶対条件を提示しました。

「旅行中は全面的に子の面倒を見ろ!」

わしゃ知らんからね!

22_20160817123729075.jpeg

いざフライト。

案の定、M氏に抱かれじっとしていられない息子くん。

黙って大人しく座っているなんで土台無理な話です。

やがてグズグズが最高潮に達すると

「ママじゃなきゃ収まりつかんのや!抱っこせんかい!」

とばかりに涙目で睨んでくる1歳11カ月。

出鼻から絶対条件が崩れ落ちた瞬間でした。


ハイハイ(-。-;

分かっていましたよ、こうなること。

結局お坊専任下僕こと私が面倒見る事になるってこと。

想定内だけど・・・想定内なんだけど


うーーー! (-.-;)y-~~~ なんか理不尽!



横のシートで息子の咆哮から一抜けし

すっかり溜飲を下げているMのことは

しっかり睨んでやりましたけどね。

もちろん機内のオムツ交換も私がやりましたよ。

当然のように知らん顔してるMを頭の中で

その度フルボッコしながら…



さてさて

旅先は2カ国。

5_201608171237039e6.jpeg

3_20160817123702bf5.jpeg


オーストリアとチェコ。


8_20160817123706010.jpg


ま、治安も良くて街も綺麗で良かったです。  ←淡泊な感想

正直、「自由にしたい!じゃなきゃ暴れてやる!」期の息子の世話に追われ

ゆっくり旅情に浸るどころではなかったです(-。-;



10_201608171237073a8.jpg


唯一のなぐさめは酒。

ビールがとことん上手かったー!T^T


さて、今年も旅行中

「大阪でサマーバケーション」と銘打ち

体良くM氏によって送り出されたポコくん。

7_20160817123704498.jpg

私の実家でサマーカットになっていました(^-^)/

やっぱポコはサマカが1番似合うなぁ〜

勝手知ったる実家ですっかりくつろいでいたそうです。


旅行を何とか阻止しようとしていた時

「旅行中ポコはどうするの!?

大阪に住んでいた時は実家で預かってもらえたけど

ペットホテルに長期は可哀そうだからね!」

と詰め寄ったら旅行の数日前に

わざわざ1人新幹線で東京から大阪の実家まで

ポコを連れて行ったM氏でしたからね。

普段はフットワーク重いくせに

この人どんだけ旅行行きたいねん。って。

呆れ果てて降参した次第です。


なんだかすっかり愚痴日記となりましたね。。

あしからず、ごめんなさい。

でも苦労も含めこの旅が

いつかいい思い出になるはず! です。 ←絶賛自己洗脳中















三連休

3連休は島根の母実家に行くついでに


3_20160322181225780.jpeg


久しぶり出雲大社まで足を運んでみました。



10年位?ぶりでしたが

昔に比べ人の多さ、特に若い女子の多さにびっくり!

数年前の大遷宮でテレビやその他媒体に多く取り上げられて以来

取り巻く環境も大きく変わってしまったようですね。

以前はもっとひっそりと静謐な感じだったのにな。


2_20160322181224e87.jpeg


駐車場から境内までは

人力車ならぬ「ワンリキシャ」でポコ兄さんが私をアシスト(笑)

8歳とは思えぬ力強さにびっくり。


そういえば途中のSAのドッグランでもアグレッシブなラン姿に

「何歳ですか?」

「えーーー若いですね!!」

と、周りの方からありがたいお言葉を頂いたりなんかして





帰り道は蒜山高原SAで休憩し

絶景の大山を背景に記念撮影。

すると始まりました・・・

弟くんの叩く&蹴る攻撃が・・・    



11_201603221812270e1.jpeg
(証拠写真)←ほとんど空振り(^^;;



ええ。

恐れていた

「ワンちゃんをいじめたいブーム」が来てしまいました。。。



4_20160322181226976.jpeg


もちろんポコは全く反撃しません。



子供の特権とばかりに自己チューで全く物おじしない弟くん。


お兄さんの優しさがわかる人間になってほしい・・・と切に願う母なのでした。





有馬日記

有馬温泉に来ています。

33.jpeg


私の両親も一緒です。


22.jpeg


年がら年中繁忙期で不在がちなM氏と

まだ現役で働いている両親の都合を何とか合わせ

観光なし、ホテルでのんびり温泉&食事だけの1泊旅行ですが

離れる前に皆で一緒に旅行にいこう!と相なりまして。。



「離れる」


そう。

ついにXデーが目前に。

我が故郷であり、こよなく愛す街・大阪を離れる事となりました。


11_20160306150032067.jpeg

いつかこの日がくる・・と分かってはいましたが

やっぱり寂しいな



初めての・・・

暖かくなったり寒くなったりと

やけに落ち着かない気候が続く中

弟くんが生まれて初めて体調を崩しました。

現在1歳5ヵ月。

記念すべき初病名は「ノロ」。


1111_20160216140956f42.jpg




でもって、もれなく私も感染なんていうザマ・・( ノД`)




5_201602161329471f2.jpeg
(元気な頃の弟くん)


私は腹痛・腰痛・嘔吐・下痢・発熱のオンパレードに

七転八倒もがき苦しんだ割に丸1日でけろっと回復。

反して弟くんは発熱もなく意外と元気そうに見えるが

下痢と食欲不振がダラダラと続いている感じ。

だが食いしん坊の弟くんにとって

美味しく食事ができない事は

さぞ辛いだろうなーと。

…>_<…

何を隠そう「ハイ」「イヤ」「パパ」の次に喋った言葉が

ママを通り越して「オイシィー」だった子ですから♥︎




って。



オイオイ。



(・・;)







1日も早く弟くんが回復するよう即席の鬼に祈って。

4.jpg







儀式?

晴天の法隆寺でごきげん記念撮影。

2000.jpg

まだ足運びが覚束ない弟くんの手を握り締め小さな歩幅に合わせて歩く。

最近のとても幸せで楽しい時間です。


^_^

^_^

^_^;


・・ま、そんなほのぼの話はさておき。


ある日、私が脱いだヒートテックを目ざとく発見。

被りながら部屋中を徘徊する弟くん。

100000002.jpg


傍から見るとマヌケそのものだが

本人の表情は真剣そのもの。

唯ならぬオーラすら感じました。

・・って何の儀式だよこれ?


1000000_20151107170309230.jpg

今度はそれ?

てか下着ドロボーってことでいいですか?(笑)

Pagination

Utility

プロフィール

たまこ。

Author:たまこ。
 東男キャバリア・ポコの大阪生活を
 とりとめもなく、そこはかとなく・・・

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント

最新トラックバック

